ご質問

医療法人回生会 宝塚病院へのご質問とご回答

ご質問とご回答

はじめて受診するのですが、手続きに必要なものを教えて下さい。

初診の際、必要なものは下記になります。

  1. 健康保険証
  2. かかりつけの病院・医院から当院宛の紹介状(紹介状をお持ちでない場合でも診察を受ける事ができます)
  3. 健診結果や内服中のお薬の一覧表等

診療には必ず予約が必要でしょうか。

ご予約のない方は診察までお待たせする事があります。内科と一部外来は予約診療となっています。

体調が悪いのですが、どの診療科を受診して良いのか分かりません。

まず初診外来を受診ください。その後、専門科で診察いたします。

車で行きたいのですが駐車場はありますか?

駐車場(有料)をご用意しています。詳細は下記をご覧下さい。なお、必要に応じて割引き券を発行しております。受付、詰所にてご確認ください。
交通のご案内 >>

お見舞いの時間帯は決まっていますか?

お見舞い可能時間帯 平日:午後3時~午後8時 / 日祝日:午前10時~午後8時

特別な事情等で時間外の面会希望の際は、各病棟の看護師にご相談ください。

入院前に入院費の概算等を知りたいのですが。

医事課の入院担当者にお気軽にご相談ください。

急な入院のため不安です。相談窓口はありますか?

入院、病気、怪我に対して様々な不安、心配事があると思います。そのような患者さんのために、皆様と共に考え、相談に応じる相談員(ソーシャルワーカー)がおります。まず入院窓口でご相談ください。

診断書の文書料金を教えてください。

主な文書料金一覧を掲載しましたのでご参照ください。詳細につきましては医事課にお問合せく
ださい。
(リンク未設定)
診断書・文書料一覧表へ >>

採血されその結果が出るまでどのくらいの時間・日数がかかりますか?

採血に対して院内で行われている検査は約70種類ほどあります。それらに対しては約1時間以内でほぼ結果が出ます。院外で行っている検査は2日以上かかることが多いです。詳しくはスタッフにお尋ねください。

採血の結果をいつも頂くのですが、何について調べているのかが・・・難しいです。

処置室の看護師にお声をかけてください。おおまかな血液検査項目の内容をしるしたものがあります。

B型肝炎やC型肝炎、HIV等の検査はできますか?

できます。血液検査になります。

胃カメラを実施するのに鼻からと他の人から聞いたのですがどうですか?

本院でも実施しております。口からの希望が特にない場合、はじめは鼻からの挿入を試みます。医師の判断により口からの挿入になる場合もありますが、鼻からのメリットとして

  1. 苦痛が少ない
  2. 医師と同じ画面を見ながら、リアルタイムで話せる
  3. スコープが舌のつけ根に触れにくいため、嘔吐感が起きにくい
  4. 鼻腔への麻酔だから、身体への負担が軽く、麻酔事故のリスクが少ないなどがあります。個人差もありますが、口と鼻、共に行ったことがある方の感想を聞くと、鼻からの方が嘔吐感が少なく、楽であったと言う方が多いです。